ナポリピッツァの講習に行って来ました。
2年連続イタリアで世界ピッツァ選手権優勝した、山本尚徳氏の講習会です。
老舗のディ・マッテオから独立したイル・ピッツァイオーロ・アル・プレジデンテで修行したんですって。
彼の話はおもしろかったですねぇ。
ナポリで未だに幅を利かせているマフィアの話。
確かにゴミ問題はまだ解決してないし、めかじめ料払わないと店はぶっ壊されるらしい。
何時も着ているTシャツの話。
帰る時にオーナーが沢山くれて、誇りに思っているから自分にとってのフォーマルウェアの様なものらしい。
もちろんナポリピッツァの話。
カルツォーネとフリッタです。
釜が無いところだったので、このタイプのピッツァになりました。
生地が今まで習ったのとは全然違うのでとても勉強になりました。
例えば発酵の時、くっつかないようにボールにオリーブオイルを塗るとか、ラップをするとか・・・
そんなのはナポリではとんでもないらしい。
発酵はそのまんま。ラップ無し、オリーブオイル無しです。
思ったよりも生地は柔らかいし、発酵時間も長い。
だけど、こっちのがいい感じ。
試食もおいしかったので、ミニフリッタをパーティメニューに入れるのもいいな。
釜は作る気無いから、フリッタならナポリピッツァのおいしさを伝えられると思います。
oiishi sou desu!! tabetai :)
返信削除>Nicole
返信削除How r u?
Please come to visit in Hitachi again!!