東京ビックサイトに行ってきました。
アジアNO.1ホスピタリティとフードサービスの合同専門展示会です。
24日から27日までやってます。
業者向け、一般人は不可です。
今回の私の目当ては主に厨房設備機器。
スチームコンベクションオーブンとエスプレッソマシーンは要チェックです。
数々のメーカーから出ているけど、品質と値段がやはり重要。
スチコンの性能はドンドンアップして使わない機能もある。というか、使いこなせないでしょ。
実際に使っている方のお話も聞けたのは参考になった。
やはり、機能は必要最低限で良さそう。個人店では特にそうらしい。
エスプレッソマシーンは大きく分けて、セミオートとフルオートがある。
手間を考えればフルオートだけど・・・やはりセミオートの味には負ける。
イタリアの色々なメーカーの所を回り、話してコーヒーの味見。
ついでに使っている豆や、色々なドリンクメニューの話。
最終的にいいメーカーの方に会えた。
メンテナンスやアフターサービスも良さそう。
機械はこれが大事ですよね。
東京ガスのブースに下村シェフが来るというので、寄ってみた。
E'dishon Koji Shimomuraという六本木でフレンチの店を出してます。
去年、オープンして1年位なのに2つ星を取った話題のシェフです。
本来は松嶋シェフが来るはずだったけど、忙しくてキャンセルされたようです。
松嶋シェフは、ニースで日本人最年少で星を取ったと結構騒がれました。
今度ニースの店をやめて、神宮前で店を出すようです。
フランスで頑張るのに疲れちゃったのか、日本とフランスの往復も大変ですからね。
その日、タニコーのイベントに出ていたシェフと一緒に出すようです。
どんな料理を出してくれるのか楽しみですね。
下村シェフは料理も披露してくれました。
「セップ茸のヴルーテ、イベリコ豚のチョリソーとヘーゼルナッツの風味」
レシピ(東京ガスのイベントより)
*セップ茸 250g
*玉ねぎ 60g
*アーティチョーク 135g
*鶏のブイヨン 350g
*低脂肪クリーム 50g
*チョリソ、ヘーゼルナッツのロースト、シブレット、塩、オリーブオイル 適宜
1、ココット鍋にオリーブオイルを加え、玉ねぎのスライス、アーティチョークを軽く炒め塩をしてブイヨンを加えて煮る。
2、セップ茸を細かめに切り、塩をしてオリーブオイルを入れたフライパンの中でゆっくりキャラメリゼし、1に加えて蓋をし20分間火を入れる。
3、2の仕上げに生クリームを加え、一煮立ちしたらミキサーにかけて滑らかなピューレを作る。
4、チョリソの千切り、ヘーゼルナッツのロースト、シブレットを振る。
セップ茸(イタリア料理ならポルチーニ茸ですけど)の香りが高く、シンプルな材料でも濃厚な味です。
ナッツの食感が効いてます。
魚にも肉にも合いそうなポタージュでした。
朝10時から5時までカタログや資料をもらい話をし、仕舞いには重量10kgをぶら下げて歩き回っていました。
腰も痛くなってきてぐったりしたけど、一日しか来ないので身体にムチ打って行ける所には行ってきました。
色々決めなきゃならない事の目白押し。
忙しくもあり、楽しくもあり、プレッシャーも感じる。
でも焦らずに少しずつ進んで行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿