モンムソークレマン・ド・ロワール
「モンムソー」はロワール河流域のトゥーレーヌで、1886年に石灰岩の存在に着目したアルシド・モンムソーによって設立された歴史あるドメーヌです。その年よりネゴシアンとしてワインビジネスに参入しました。
1920年からは瓶内2次発酵で造られるクレマン・ド・ロワールの生産を開始し、以降常に良質のワインを世の中に送り出し今日に至ります。
息子のジャスティンの代に規模が拡大し、20世紀の変わり目以降、ヨーロッパの王室を顧客に持ち、世界中の贅沢と富の象徴になっていたほどの生産者になっていました。
「モンムソークレマン・ド・ロワール」は、ANAビジネスクラスのウェルカムドリンクに採用された実力派スパークリングワインです。
完熟した葡萄をやさしくプレスして得られた果汁を少なくして、一年の熟成を経て出荷されます。その為淡く輝く緑がかったイエローカラー、クレマンと言えば「グラスに入れたワインの表面がクリーム状に覆われる」とシャンパーニュ地方で言われる程のグラスに立ち上がる繊細な泡、フレッシュでまろやかな炒ったアーモンドのような香りが特徴です。
さっぱりとした辛口だけど、マイルドでとても飲みやすいです。
最近定価より安く売っている所が多いので、とてもお買い得になりました。
いつもビールを飲んでいる方、たまにはスパークリングワインを飲みましょう。これはお薦めです。
葡萄品種:シュナン・ブラン
0 件のコメント:
コメントを投稿