menu

パスタコース・・・・・・・・・・・・・¥1600
前菜盛り合わせ、パスタ


セコンドピアットコース・・・・・・¥2600
前菜盛り合わせ、魚or肉


おすすめコース・・・・・・・・・・・¥3200
前菜盛り合わせ、魚or肉、パスタ


おまかせコース・・・・・・・・・・・¥3800
前菜盛り合わせ、魚、肉、パスタ



*ディナータイムは+¥600でドルチェ(デザート)、コーヒーor紅茶付けられます。


*ランチタイムのパスタコースは、追加無しでデザート付き。コーヒー、紅茶はおかわり自由です。スタッフまでお申し付け下さい。
*4月1日よりこの料金になります。別途料金に消費税が掛かります。


2009年4月25日土曜日

京都御所特別公開


京都に行ってきました。
4月22日から29日まで春の特別公開です。
今年はご結婚から満50年記念で、例年の公開範囲より広くなってました。

京都御所では、紫宸殿(最も格式の高い正殿)、清涼殿(平安時代に天皇の日常の生活の場)等の寝殿造りから、ご御学問所、御常御殿等の室町時代の書院造りへと移り変わる建物の変遷の歴史を見ることができます。又、いにしえの天皇の生活や儀式、政務、源氏物語などの王朝文学の世界を偲ぶ事ができます。

朝から、西本願寺、廬山寺と見て周り、9時過ぎから御所に入りました。
広い御所の中、全部見終わるのに二時間半も掛かりました。疲れましたが、やっと見れた御所。大満足です。

京都でお土産はもちろんお漬物。
西利のが好きなので、いつも大量に買ってしまいます。
その西利が味わい処というレストランをやってます。漬物メニュー満載ですが、漬物御膳をいただきました。おもしろいのが漬物がフライになってました。全部漬物で作るから、揚げるのもまぁやるよね・・・位の感覚で食べたら、美味しかったんです。久々に食べ物で驚きました。特に大根の漬物を揚げた物。
漬物の時より甘味が増えて、何も知らないで食べたら、大根だなんてわからないかもしれないですね。

色々なものを味わい、素材の使い方、組み合わせ、調理法等、日々勉強です。
今回の京都では、嬉しい発見もありましたが、残念なお店もありました。有名でも全てのスタッフが優秀とまではいかないのでしょう。「人の振り見て我が振り直せ」ですね。サービス業はおもてなしの心が大事です。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント:

コメントを投稿