menu

パスタコース・・・・・・・・・・・・・¥1600
前菜盛り合わせ、パスタ


セコンドピアットコース・・・・・・¥2600
前菜盛り合わせ、魚or肉


おすすめコース・・・・・・・・・・・¥3200
前菜盛り合わせ、魚or肉、パスタ


おまかせコース・・・・・・・・・・・¥3800
前菜盛り合わせ、魚、肉、パスタ



*ディナータイムは+¥600でドルチェ(デザート)、コーヒーor紅茶付けられます。


*ランチタイムのパスタコースは、追加無しでデザート付き。コーヒー、紅茶はおかわり自由です。スタッフまでお申し付け下さい。
*4月1日よりこの料金になります。別途料金に消費税が掛かります。


2010年7月6日火曜日

パンツァネッラ

久々のブログ投稿なので、たまには料理の話。

先日イタリア料理のセミナーに行ってきました。
アルポルト片岡護シェフの登場です。
有名なシェフなので、ちょっとミーハー気分です。

その中のメニューにパンツァネッラがありました。
トスカーナの郷土料理です。簡単に言えば、パンのサラダです。
硬くなったパンを再利用するのが元々の始まりですが、今回はバゲットを焼いて作るやり方でした。


《パンツアネッラ》
完熟トマト(1口大) 4個.きゅうり(小口切り) 1本.赤、黄ピーマン(1口大) 各1/2個.タマネギ(スライス) 1個.フランスパン 4切れ.ニンニク(みじん切り) 大さじ1/2.バジリコ(せん切り) 10枚.オリーブ油 大さじ4〜5.塩、胡椒 適量.バルサミコ酢 適量.ワインビネガー 適量.ケッパー 大さじ1.パセリ(みじん切り) 大さじ1

パンツァネッラを作る。パンを1口大に切り、天火でカリッと焼いて少し冷ましておく。きゅうりは小口切りにし、タマネギはスライスしてから水にさらす。バジリコはせん切りにし、ニンニクはみじん切り、ピーマンとトマトは1口大に切る。
野菜をボウルに入れ、オリーブ油、パセリ、ニンニク、ケッパー、ワインビネガー、バルサミコ酢、塩、胡椒で和え調整する。

お店でもたまに前菜で出しております。自家製ドレッシングにバルサミコ酢、レモン汁、オリーブオイルを足して作ってます。
パンも固いパンを水で戻し、柔らかくしてからちぎって混ぜます。味のなじみはこちらの方がある感じです。
どちらにしても、作りたてより時間を置いてから食べた方がおいしいです。

蒸して暑くなると食欲なくなりますよね。そんな時にも軽く食べられます。


お店も半年経って季節が変り最近は暑いです。
朝お店を空けると、むっとした空気。
悲しいかな一日で花瓶のお花が枯れてしまう事もあります。
ほたるぶくろは花がしぼみ、虞美人草はあっという間に咲ききってしまいました。
今の所あじさいは元気です。
先週薔薇のアレンジメントをいただいたのですが、すぐに枯れそうだったので、帰りには冷蔵庫に入れました。おかげで生き生きとしているのでホッとしました。

私も一日中冷蔵庫に入っていたい気分です・・・
暑いのが苦手なので、夏の東京は避けたい所なんですが、18日は東京です。
なので、18,19日は連休とさせて頂きます。ご了承下さい。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お~~ 元気そうで。
    頑張ってください。  勉強も楽しみでしょう
    新しい事が周りに起こる事 って
    楽しみ。  お休みも りフィレッシュ

    私自身にも 言えますが

    今日は 夜 水泳で ひさびさに リフレッシュしてきました
    お互いに頑張りましょう

    ときどき 手を抜いて  w

    返信削除
  2. >サムさん

    ありがとうございます。
    リフレッシュが必要だったのは、痛感しました。
    半年間走り続けたツケが回ってきたようです。
    養生は大切ですね。

    返信削除
  3. そうそう、これからも 程々に 「元気あって」ですぞ。浅野さんの食事食べて~~!!って思ったら 疲れてお休み は、残念。 

    返信削除
  4. 大丈夫です。
    予約していただけたら食べれますよ。
    なんだかんだ言っても、結局ほぼ毎日店にいますから~。
    今度是非いらしてください!

    返信削除