menu

パスタコース・・・・・・・・・・・・・¥1600
前菜盛り合わせ、パスタ


セコンドピアットコース・・・・・・¥2600
前菜盛り合わせ、魚or肉


おすすめコース・・・・・・・・・・・¥3200
前菜盛り合わせ、魚or肉、パスタ


おまかせコース・・・・・・・・・・・¥3800
前菜盛り合わせ、魚、肉、パスタ



*ディナータイムは+¥600でドルチェ(デザート)、コーヒーor紅茶付けられます。


*ランチタイムのパスタコースは、追加無しでデザート付き。コーヒー、紅茶はおかわり自由です。スタッフまでお申し付け下さい。
*4月1日よりこの料金になります。別途料金に消費税が掛かります。


2009年2月17日火曜日

オマールエビのテルミドール


半分に切ったオマールエビにクリーム系、チーズをかけてオーブンで焼いたお料理をテルミドールと言います。
1894年にパリのコメディ・フランセーズ劇場で上演された「テルミドール」ていう劇に因んで、近くのレストランがつけた名前だと言われてます。

オマールエビはクールブイヨンで煮ます。

クールブイヨンは、香味野菜を入れて作る食材を茹でるためのブイヨンの事です。レシピは色々ありますが、玉ねぎ、人参、セロリ、粒こしょう、白ワインビネガーか白ワイン、又は両方入っています。これを45分位煮て、濾したものを使います。


オマール海老1kgで大体15分位煮ます。

活きているので、五衛門風呂に入った様でしょう。残酷な様だけど、美味しく生まれた事を悔やみなさい。
弱肉強食、美味い物は食われる運命なのだ。

今回は15分弱できれいな赤い色に茹で上がり。

縦割りにして中身を取りだし、カット。
ソテーしてブランデーでフランベ。

テルミドールは簡単に言うとグラタン。結婚式によく出て来るよね。 グラタン系は好きなんだけど、今回はベシャメルソース作るより簡単にサバイヨンソースと生クリームで仕上げた。フレンチの古典料理はそのままだと何だか重たくなるんですよね。こっちのが軽くて美味しいです。


ソテーした他の具と共にオマールエビの殻に戻して、グリル。
いい感じに焼き上がりました。

写真が今一うまく撮れなかったけど、オマールエビってやっぱり美味いなぁ。





2 件のコメント:

  1. すごいっ!キレイな色にゆで上がっていますね。
    片手にエビ、片手にカメラという姿を想像すると笑えます。
    温かいテルミドールに出会ったことがない私。
    貧弱な食生活だなぁ…と実感しました。

    返信削除
  2. >回遊魚さん
    笑えますよねww
    トングから落ちたりと多少苦労しました・・・

    結婚式の料理って冷めてるの多いですからね。
    宴会料理でしかお眼にかからない。
    私も自分で作らないと温かいのに出会えない・・・
    そんなのが当たり前になっているのって変ですよね。
    ご希望があれば作りますよww

    返信削除