menu

パスタコース・・・・・・・・・・・・・¥1600
前菜盛り合わせ、パスタ


セコンドピアットコース・・・・・・¥2600
前菜盛り合わせ、魚or肉


おすすめコース・・・・・・・・・・・¥3200
前菜盛り合わせ、魚or肉、パスタ


おまかせコース・・・・・・・・・・・¥3800
前菜盛り合わせ、魚、肉、パスタ



*ディナータイムは+¥600でドルチェ(デザート)、コーヒーor紅茶付けられます。


*ランチタイムのパスタコースは、追加無しでデザート付き。コーヒー、紅茶はおかわり自由です。スタッフまでお申し付け下さい。
*4月1日よりこの料金になります。別途料金に消費税が掛かります。


2009年2月23日月曜日

チーズパーティ


チーズの熟成師とは?
「チーズは熟成を進めると旨みが増す」ということは、既にご存知かもしれません。チーズの本場フランスではチーズ熟成士という職業があります。
彼らはまず、農家やメーカーからチーズを買い付けてきます。
そのまま食べても十分においしいチーズを、更に彼らの手で熟成させて、味そのものをより上質なものへと変えてしまう、まるで「魔法使い」のような職業です。
彼らは、チーズを指で押して、その指の感触だけでチーズの熟成具合を確認します。チーズの端から真ん中までまんべんなくチェックし、手触りと香りなど、互換をフルに使いながらそのコンディションを確かめるのです。その姿は、静にチーズと対話しているようで、ある意味芸術的ともいえるでしょう。
フランスには、この熟成士という職業に就いている方が多数おりますが、その中でもトップクラスの熟成士が「フランス最優秀職人=MOF」であり、「MAITREATISAN FROMAGER AFFINEUR=チーズの熟成士の巨匠」なのです。
フィリップ・アレオス氏はパリにショップを構え、地下にある4つの熟成庫にてあらゆるタイプのチーズを熟成、販売している熟成士。
フランス労働省から熟成士としての功績が認められ、フランスで只一人の「MAITRE ARTISAN EROMAGER AFFINEUR=チーズ熟成士の巨匠」の称号を与えられています。
彼の卓越した熟成技術はプロからも高い評価を受け、ミシュランの星付きレストランにも選ばれています。更に「ニューヨーク・タイムズ」誌を始めとする様々なメディアでも紹介され、世界中の注目を集めています。


今回そのフィリップ・アレオス氏のカマンベールAOCと、エポワスAOC、コンテを買いました。
普通のチーズと何が違うの?って、断然香りが違います。
ウォッシュタイプは好き嫌いが別れるようですが、これなら臭いとは言わせません。
豊かな旨みと芳醇な香りがたっぷりと詰まってます。
うまい!!!ってだけです。

チーズの他にコッパ(豚の首の後ろの腸詰)とイベリコ・デ・べジョータのスライス、マッシュポテトにブロッコリー、パンはカンパーニュの黒ブドウパンです。

ワインはフランスワインとか色々でしたけど、チーズに負けてしまいました。
凄いチーズにはそれなりのワインを用意しないといけなかったですね。
ま、今回主役はチーズだったので十分です。
チーズの旨さは折り紙つきです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!やっと来れました(^_^;)
    先日のセミナーでご一緒させていただいた「ひつじ」です。

    ブログ拝見しせていただきとても勉強になります!!
    これからもちょくちょく読ませていただきますね(^_-)
    お店の開店楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. >ひつじさん

    コメントありがとうございます。

    すいません!アドレス間違っていました・・・
    今度プチ同窓会しますので、よかったら連絡下さい!!

    返信削除